栗原實庭【第31回全国花のまちづくりコンクール】個人部門優秀賞受賞!

花仲間代表の栗原實さんが「第31回全国花のまちづくりコンクール」個人部門で優秀賞を受賞しました。

 

庭仕事の合間をみて、たくさんの資料を作り応募され、審査員の現地審査を経た審査の結果でした。その評価は・・・

「小さな英国風バラの庭」を目標に、20種類以上のバラを用いて、2015年から庭づくりを始めました。英国チューダー様式の自宅と調和した庭は、毎年新しいデザインを探求し、地域の気候に適した植物を採用するなど華かなオープンガーデンで、多くのリピーターがいます。日頃の手入れを徹底しており、非常に高いレベルで維持しています。市民対象の講習会開催や子供たちに植栽や花がら取りを手伝ってもらう体験など、世代を超えた地域交流も大切にしています。多くの人を笑顔や優しい気持ちにして花のまちづくりの魅力を積極的に広める活動が高く評価されました。(第31回(2021年)全国花のまちづくりコンクール報告書から)

ホームページ内「会員の庭」G地区から栗原實・邦子庭をご覧になれます。
また、ふかや緑の王国ボランティアが、10年以上の活動が評価され、第31回全国花のまちづくりコンクールの最高位賞の【花のまちづくり大賞(国土交通大臣賞)】を受賞しました。ふかや緑の王国ホームページをご覧ください。