3年ぶりの研修旅行:花菜ガーデン・服部牧場(ペレニアルG)

2022年10月18日(火)3年ぶりの研修旅行を行いました。     目的は神奈川県立花と緑ふれあいセンター花菜ガーデンと服部牧場ペレニアルガーデン、途中寒川町の寒川神社にも立ち寄りました。

当日は天気予報が雨だったので心配しましたが、傘の出番もなく無事研修バスツアーを終えることが出来ました。                       花菜ガーデンは春の華やかな様子とは違う秋の落ち着いた庭を堪能できました。 寒川神社では、先勝の日と言うこともあり初宮参りや早めの七五三参りの家族に出会いました。                                今回の目玉である服部牧場ペレニアルガーデンは、雑誌「ガーデン&ガーデン」で2回も紹介されたガーデンです。手紙でヘッドガーデナーの平栗智子さんにお会いできる様お願いしていたところ、2回も顔を見せてくれ花仲間メンバーの質問にも答えてくれ本当に良かったです。                       深谷観光バスさんにもご尽力いただき、旅行クーポンが使える厚木ハムさんにも立ち寄れお土産を手にすることが出来ました。感謝申し上げます。           みなさまのご協力のお陰を持ちまして3年ぶりの研修ツアーを無事終了することが出来ました。ありがとうございました。                   2022年10月24日  深谷オープンガーデン花仲間  代表 栗原 實 

花菜ガーデン

服部牧場ペレニアルガーデン

服部牧場のペレニアルガーデンは斜面を歩いて階段を数段登った高台に作られ、レンガを敷き詰めた通路と様々なグラスを効果的に配置したガーデンです。のびやかに咲いたシュウメイギクがお出迎え。色鮮やかに咲いたダリヤがアクセントになっています。ガーデン内の所々にアイランド型の植栽があり、草花に囲まれた写真が撮れるスポットにもなっていました。

寒川神社

寒川神社は八方除の神社、威厳があります。                        深谷観光バスさん、お世話になりました。