オープンガーデン2020

 新型コロナ禍の影響で2020年のオープンガーデンは中止となりました。毎年訪れてくださる方々を思い浮かべながら昨年の秋に種を蒔いた時は思いもよらないことでした。時季が来て、花はどれも美しく咲きましたが、家族が見るだけのものとなってしまいました。
 花好きの方に、今年のガーデンの美しさ、山野草の健気さ、薔薇の豪華さをお伝えする方法はないものかと考え、ホームページ上に「2020年オープンガーデン」のページを作りました。担当が写真を撮り、スライドショーにまとめました。急なことなのでステイホームしている個人の庭だけになってしまいました。(法人関係は、またの機会にいたします。)

スライドショーは、①~④の地域に分割し1軒3枚程度の画像で構成しています。

動画も編集しておりましたが、「ガーデンシティふかや推進室」制作の動画ができ公開されていますので、こちらをご覧ください。

それでは、今年のオープンガーデンをお楽しみくださいませ。

             深谷オープンガーデン花仲間代表 栗原 實

 

A.D~H地区(深谷駅北側地域)
A・D地区は利根川域の農村地帯、ネギ等の野菜畑が広がります。新一万円札の顔となる、渋沢栄一の生まれ故郷です。
E・F・G・H地区は深谷駅北口から徒歩30分までの地域。住宅地の中にあるお庭です。限られた面積の中で工夫を凝らした個性的なガーデンが見られます。
I.J.K地区(深谷駅南側住宅地域)
深谷断層の台地の上に広がる住宅地域。駅南口から徒歩30分以内の地域です。車の方は地域内の上柴公民館や南公民館などに車を置き、徒歩で巡ることができます。
L.M.N地区(深谷駅南側農村地域)
緑の王国や園芸農家が多く点在する地域。車で巡るのが便利で、比較的広いお庭が多い藤沢地域です。ゆったりした時間が過ごせます。
B.C.O.P地域(旧岡部.花園・川本地域)
BC地区は旧岡部町、O地区は旧花園町、P地区は旧川本町のお庭です。オープンガーデン発足時からのお庭と新しい会員のお庭があります。山並みを借景にした自然豊かなお庭をお楽しみください。お車でどうぞ。

※2021年のオープンガーデン庭巡りの参考にしていただけると嬉しいです。


ガーデンシティふかや推進室の動画です。お楽しみください。